レオックスにっきStaff blog

  1. ホーム
  2. レオックスにっき
  3. お役立ち
  4. 間取りの考え方!その③~階段~

間取りの考え方!その③~階段~

家を建てる時に頭を悩ます間取り。

何から始めればいいのか?

どんな間取りにすればいいのか、悩みますよね。

そんな方に、少しでもお役に立てればと思い、

あくまでも、この考え方は私たちが間取りを考えるときの考え方です。




例えば、

今回の坂出市林田町で建てたモデルハウスを例にお話ししたいと思います。

前回お話はコチラ▼

前回からの続きになりますが、

こちらも、玄関位置の次に重要なポイント!!

それは、

『階 段』です!

1階と2階をつなぐ重要な役目をはたします!



このモデルハウスの間取りの階段は、リビング階段にしました。

リビングに階段を設けることによって、外から帰った子どもたちが2階の自分の部屋に行くためには

必ずリビングを通らざるを得なくなり、っということは、

家族と顔を合わせない訳には行かなくなるのです。


一昔前には玄関ホールに階段を設けることが多かったのですが、

最近では、建物の断熱性能もとても優れてきたので

1階の空気が上に上がりやすい吹き抜けやリビング階段を作っても、

快適に過ごせるようになりましたね。

まずは玄関と階段の位置を決めることが重要なポイントです!

皆さんが、間取りを考える時も、『玄関』と『階段』の位置はよく考えてくださいね!

頭の中で一度、玄関から家に入ってからの自分の行動などをシミュレーションしてみてね。



今回は、間取りの考え方 その②~階段~について紹介しましたが、いかがでしたか?

もっと気になる!こういう悩みはどうやって解決したらいいの?など、ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいね。


他の間取り記事も気になる!という方は下記のリンクからどうぞ♪


「レオの家」の魅力がつまった
カタログをPRESENT

イメージ画像