レオックスにっきStaff blog

  1. ホーム
  2. レオックスにっき
  3. お役立ち
  4. 間取りの考え方!その①~玄関~

間取りの考え方!その①~玄関~

家を建てる時に頭を悩ます間取り。

何から始めればいいのか?

どんな間取りにすればいいのか、悩みますよね。

そんな方に、少しでもお役に立てればと思い、

あくまでも、この考え方は私たちが間取りを考えるときの考え方です。


例えば、

今回の坂出市林田町で建てたモデルハウスを例にお話ししたいと思います。



一番はじめに、考えるのが家族構成。

家族4人(夫+妻+子ども2人) 共働き 車は何台など仮定していきます。


そして、私たちが一番はじめに決めるのは、玄関の位置です!


道路から玄関までのアプローチとの関係などから配置を考えていくと玄関の配置はだいたい確定します。



玄関の位置がある程度決まればそこから部屋のゾーニング。

家族4人だと、靴も物もおのず増えてきます。


子どもがいる方はベビーカーや外には置けないけど部屋の中にも置きたくないような

アウトドア用品や外で使うものなど利用頻度はそんなに高くはないけれど、

家の中に置いておくには少しかさばってしまう。

そんな物を収納するのに便利な土間収納!!

このモデルハウスにも、設けました。


今回は、間取りの考え方 その①~玄関~について紹介しましたが、いかがでしたか?

もっと気になる!こういう悩みはどうやって解決したらいいの?など、ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいね。


他の間取り記事も気になる!という方は下記のリンクからどうぞ♪


「レオの家」の魅力がつまった
カタログをPRESENT

イメージ画像