レオックスにっき

Staff blog
  1. ホーム
  2. レオックスにっき
  3. お役立ち
  4. 注文住宅で予算オーバーした場合ー①ー

注文住宅で予算オーバーした場合ー①ー

 
こんにちは!

レオックスの山本です。



注文住宅を建てる時に、“予算”というのはみんな気になりますよね?

予算内で家を建てられるのがベストですが、

実際に話を進めていくと予算オーバーになってしまった・・・(>_<)

というのはよくある話です。


レオックスも、お客様とヒアリングした内容をもとに設計図と概算見積もりを出します。

なるべく、お客様が希望される予算内でご提案を行いますが、

ついつい、デザインや快適性を求めるために設備など

こだわりを細部にまで要望をしてしまいます。

そうしてしまうと、どうしても「予算オーバーし」してしまう・・・・。



「予算オーバー」のリスクを軽減する対策として、


具体的にみていきましょう!
 
 
 

家の大きさ、形を見直す!

 
予算オーバーしたきに、一番手っ取り早いのが「家の大きさを見直す」ことです。

当たり前のことですが、

家を大きくするとコストが上がり、小さくするとコストが下がります。

本当に、和室は必要なのか、廊下やあまり使用しないスペースはないか?

本当に、この広さが必要なのか?

間取りをよく見て優先順位が低い部分から削っていきます。


そして、以外と知らない「家の形!!」

これも、皆さん「えっ!」と驚くお客さまも多いのですが、

家の形を整えるというのも効果的な方法です(^^)!

家の形が複雑で凸凹すればするほど工事の手間や部材のコストが上がり、

結果的に注文住宅の価格も上がりやすくなるんです!

そして、1、2階の面積が違うお家もコストアップの要因です。



っという事は、シンプルな四角い家が一番コストを抑えることができます。



最後に家の形で影響してくるのが屋根の形です。

屋根の形次第で外壁の面積が増えることもあります。



まとめると、間取りや外装をシンプルにすることなどでコストを抑えることができます。


家づくりをお考えの方は参考にして下さい。




次回、

『注文住宅で予算オーバーした場合』続きを掲載♪



 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 

香川県坂出市にある工務店です。
耐震注文住宅ならレオックスへ!
分譲地、新築、リフォーム
地震に強い耐震住宅テクノストラクチャー、
はおまかせください!



「レオの家」の魅力がつまった
カタログをPRESENT

イメージ画像