レオックスにっき

Staff blog
  1. ホーム
  2. レオックスにっき
  3. 日記
  4. 手作り味噌作ってみました

手作り味噌作ってみました

1月に行うワークショップ「手作り味噌作り」の

手ほどきを竹内さんに伝授していただきました(>_<)

 

当日、スタッフとしてお手伝いできるように

初めての味噌づくりにチャレンジ!

 

昨晩から、水に浸しておいたものを

お鍋でコトコト4時間やわらくなるまで煮ます。

ここまでは、竹内さんが準備してくれましたw

 

事務所中が、豆のいいかおり(≧▽≦)

 

S__34390025.jpg

 

これが、生麹▼

 

S__34390026.jpg

 

潰した大豆と麹をよく混ぜてお団子を作っていきます。

 

S__34390027.jpg

 

そして、最後に良く消毒した容器に空気が入らないように

容器に入れて保存!

6カ月後に会えるのが楽しみ♬

S__34390024.jpg

これなら、簡単に家でも自家製味噌が作れる!!

自分でモミモミして作ったお味噌はかわいい

どんなお味噌になるか楽しみです。

6カ月後の社内ランチ会でこのお味噌をお披露目予定(≧▽≦)

まだまだ、先は長い・・・・・・・・・・。

 

来年1月の『手作り味噌作り』ワークショップ!

みなさん、楽しみにしていてくださいね。


「レオの家」の魅力がつまった
カタログをPRESENT

イメージ画像